たてじまロック

METALLICA 2010'9'25

☆★METALLICA~World Magnetic Tour'10~(2010'9'25)at さいたまスーパーアリーナ お粗末レポ byタル★☆


サマソニ06でMETALLICAのラーズは言いました。

「来年、新作出してツアーに出るからまた会おう!」

・・・・で、それから4年。(ラーズめ・・・)
やっとやっとやーーーーっとMETALLICA来日ケッテイ!!!!!
ひゃっほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう!!!!
ワシャ絶対行くぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

と、はしゃいだのも束の間。

何と関東のみ・・・・・・・・・・・・_ノフ〇
ウソやろ・・・・・・・_ノフ〇

と、落ち込みましたが。。。。が!!!
これはある意味チャンスなんじゃないの??
関東へ旅が出来るし、トモダチにも会える!と前向きモードにチェンジ(*´∀`)b

というワケで行くことに!
nonkikoさんという名の神様が2日間分のチケットを取ってくださいました(号泣)
nonさん、本当にありがとうございました!

ライブ前後の楽しかった話はコチラをどうぞ♪
http://plaza.rakuten.co.jp/thesedays6/diary/201010020000/


■17:00

さいたまスーパーアリーナに入った瞬間に暗転し、前座一発目のTHE SWORDが始まりました。
ギリギリセーフ!良かった~!(;゚∀゚)=3

暗闇に弱い(明るい場所から暗い場所へ入った瞬間、目が全然ついていけない・・・)ので、とても慎重にA1ブロックへコソコソ。
ステージの光、もっとщ(゚Д゚щ)カモォォォン!

1曲目を聴きつつA1ブロック到着。
「あれ?歌は??」と思いましたが、インストだったんですね、この曲w

あまり予習は出来ていなかったので、ほとんど初めて聴く曲ばかりだったのですが・・・
ちょっとレトロ感の漂うHRで、とても格好いい!
ドラマーがただのおっさんにしか見えない所もヨシ!(何で)

でもこんなに格好いいのに音がすっごく小さい~(;;)
もっと爆音だったら更に映えただろうなぁ・・・・と思うと本当に勿体無い。

最初こそは結構皆さん冷ややかな反応でしたが(ヒーー)、だんだんノッてきて温かい拍手を送っていたように感じました(・∀・)b
でもふと横のスタンドを見ると・・・・皆さん座ってるのにお一人、立ち上がって楽しそうな方が♪
「おぉ~!あの人いいなぁ!THE SWORDお好きなんだろうな~♪」と微笑ましく思っていたのですが・・・・
後で分かりましたがどうやらその方が、taki(仮)さんだったっぽいですw
takiさん、GJ!w

1. Acheron/Unearthing the Orb
2. Freya
3. Tres Brujas
4. How Heavy This Axe
5. Arrows in the Dark
6. Winter's Wolves
7. The Chronomancer II: Nemisis
8. Iron Swan

■17:40

約40分のステージを終えて、THE SWORD終了~。
いやーーーー楽しかった!!
私、この時点でかなり満足していて友人達に「前座1組目終了!すっごく格好良くてすでに満足!」
とメールしまくっていましたw

ちょっとお手洗いへ・・・・と、行くと女子トイレの快適さたるや・・・。
男子はあんなに行列なのに。
男女比は7:3くらいでしたね~

■18:00

さて、続いてはFEAR FACTORYです!

って出てきた瞬間、でか!!!!!!(  Д)  ゚  ゚
と思わず声が出ましたがな。

いや、完全に太りすぎです。ギターとベースの方。(音じゃなくそっちかい)
こんな重量級で大丈夫かしら・・・。(何が)
その重量級っぷりにRAGING SPEEDHORNを思い出したのは私だけでOK。

そんな重量級チャンピオンな2人は置いといて・・・
ヴォーカルの方がコリィさん(SLIPKNOT)に見えてきましたYO~~。ドキドキ////
コリィさん萌えのワタシは、もうメロメロw

ドラムがバカテク。鬼ウマイ。ってことも忘れて、ヴォーカルさんだけ見ておりました。
デスもキレイ声も使い分けるその歌声に、(;´Д`)ハァハァとまらず。

でもこちらももっと音量が欲しかったです(´・ω・`)
もっと爆音だったら更に魅力的だったのにな・・・・(´;ω;`)

1. Shock
2. Smasher
3. Acres Of Skin
4. Linchpin
5. Powershifter
6. Demanufacture
7. Self Bias Resistor
8. Replica

■18:45

終了し、またもや友人達に「前座2組目もめったんこ良かったーーーーーーーーーーーーーーー」とメールしまくりんぐ。
誰も興味ないっちゅうねんw

んで、終了と同時にアリーナもにぎわってきました。
みんな前に行くのかな?
ワタシはこの辺(ってどの辺?)で見よっと♪

■19:20

予定では19:15からMETALLICAでした。
きっとかなり待たされるんだろうな~・・・・とSE(マンソンとかAC/DCとか)をボ~っと聞きつつ待ってました。
すると・・・・SAXONの「Heavy Metal Thunder」が!!!!!みんな発狂&大合唱!

あ、そっかw
今回の号砲はAC/DCじゃないんだwwwとここで気づいた次第でw

いや、しかしMETALLICAってば優等生~!!(反面教師→アク○ル・ロー○)
ほぼ定刻通りにスタートじゃないっすか!

そして曲終わりと同時にステージ上のスクリーンに出ました映画「続 夕陽のガンマン」!!!!!
お前らは世界一のクリント・イーストウッドファンの集まりか!ってなほど、スクリーン上のイーストウッドに熱狂w

SO SHI TE !!!!!!!

きましたCreeping Deathの神イントロ!!!!!!!!!!!
そしてきました、我が神、メッタリカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

うぎゃああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああ

と、叫びながら発狂する皆さん、とワタシ。

気付けば涙目で前方ダッシュ!!!!w
そして、左に黒髪の内田裕也、右にチャンカワイみたいな人の真ん中で「うきゃあああ♪♪♪」とジャンプジャンプジャンプ!
つか内田裕也おとなし!!w
チャンがうるさすぎる(お前もだろ)から余計に超冷静に見えます。さすがだぜシェケナ。

まったく思考回路がついていかないままCreeping Death終了。
そしたら鐘の音がああああああ!!!
For Whom The Bell Tollsキタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
鶴次郎かっけええええええええええ!!!!!なにその低空ベース!!!!

そしたらその次にFuelきたああああああああああああああああああああああああああああ
亜うぇrftygふじおkpl@;:「」

もうこんな調子でしたよ、終始・・・w
どんだけ意識ぶっ飛んどんねん(;∀;)

いや、でもそれだけの魅力がMETALLICAにはある、と。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

って〆に入ったらいかん!
もうちょい書くのでお付き合いを~。

Harvester Of Sorrowでギターごりごり、ベースは存在自体がゴリゴリ、なのを目の当たりにし、
Fade To Blackで我に返り、少し落ち着きましたーーー。
改めて、Jamesの声ってホンットに最高~~!!
安定してて、声量あって・・・不満ゼロにもほどがあります。

That Was Just Your Lifeのイントロと共にスクリーンにデスマグのジャケットが格好良く登場。
その瞬間、すごい歓声!!!
この曲めっちゃんこ格好いいですよねーーーー
これ聴いたとき、すっごく嬉しくなりましたっけ。
「やるじゃんメタリカ!!!!」と。(何様)

真横(チャンカワイの横)ではサークルモッシュがとにかく凄い!
ダイバーも炸裂!
ま、巻き込まれないように・・・。
と、私はチャンを盾に必死でした。ここはチャンがいてくれて良かったーーー

次に「ヘヴィな曲聴きたい?」とJamesが言ったと思えば・・・Sad Bat True。
そんなにヘヴィじゃない気がするけど、まぁいいやw
で、隣のチャンカワイはもう既に崩壊しまくっててすごかったですw
シェケナの方はやはり超冷静。腕組みつつウンウン頷いておりますw

The Day That Never Comesでこれまたしっとり。。。
チャンも一応休憩モードに。ホッ
後半はエアギター選手権に出る勢いでエアギターを展開していらっしゃいましたが。

そして続くは
Broken, Beat & Scarred。
これ、この日で最強に気に入ってしまいました!
最前列のファンを順番にカメラで映してスクリーンに流していくんですけど・・・
さすが最前列。新譜からの曲もちゃんと歌えています。ショー!ヨー!スカーズ!
なかなかのイケメンが1人映ったんですが、お心当たりの方はご連絡お待ちしております(;´Д`)ハァハァ

そんな最前の中には、Jamesの似顔絵と共に「神」と漢字で書かれたフラッグをお持ちの方がw
絵、上手すぎるww「神」って・・・w神だけどさw

そして超名曲One。
この曲でパイロだ炎だ・・・で、消防法大丈夫!?と心配になりました(((( ;゚ー゚)))
天井燃えるかと思いましたもん。
炎が上がった瞬間、客席にいても熱い!
いや、この曲のJamesの魂の込め方がハンパない。

そしてここから本編最後まで更にとんでもない楽曲のオンパレードでしたYO------

Master Of Puppets
Blackened
Nothing Else Matters
Enter Sandman

ってメタリカってアホですか?客殺す気?
合唱とサークルモッシュ、尋常じゃない。
チャンももう死ぬ勢いで大暴れ。もはやJamesの声聞こえねーーwww
でもこの人、疲れたら「無口でエアギター」のパフォーマンスにチェンジするんで助かりますw

この日はEnter Sandman、観客と掛け合いさせてくれました♪
翌日は歌わせなかったんで、ちょい残念(´・ω・`)

さて、ここで本編終了。
もうすでに私、燃え尽きまくり。

アンコール一発目はDiamond HeadのAm I Evil。
これ、BIG4でもみんなでやってましたよねーーー♪
出だしが水戸黄門みたいですけどw、格好いい~~~!

そして次がまさかのWhiplash!!
みんなで声を揃えて・・・・「ウィプラッシュ!!」最高~~~~(T∀T)

最後はSeek & Destroyで〆。
こちらも大合唱!!!!みんなもう暴れすぎwww

真っ白に燃え尽きたままライブ終了。
メンバー全員がピック&スティックをバラまくりつつ挨拶し(鶴の雄たけびワロタw)、
「また明日ねー(・∀・)ノシ」と去って行かれましたw
鶴次郎さんのピック(ってこの人、指引きだけど)、もう少しで取れたのになぁ・・・(;´Д`)
腕が短すぎて悲しい今日この頃。って足もだけど。ってほっとけ。

セトリですー
Creeping Death
For Whom The Bell Tolls
Fuel
Harvester Of Sorrow
Fade To Black
That Was Just Your Life
The End Of The Line
Sad But True
The Day That Never Comes
Broken, Beat & Scarred
One
Master Of Puppets
Blackened
Nothing Else Matters
Enter Sandman
~encore~
Am I Evil
Whiplash
Seek & Destroy

とにかく「格好良い」これ以上の言葉が見付からない完璧なライブでした。
あまり安定しないwドラマーとギターがいるのに何でこんなに完璧なんだろう???
ま、その辺のことは2日目にでもー。

新譜からの曲が思ってた以上にライブ映えして格好良くってビックリ!
Broken, Beat & Scarred、死ぬほど気に入って、その後ヘビロテ状態でした(;´Д`)ハァハァ
All Nightmare Longも聴きたかった~~!あれ絶対ライブで聴くと失禁するわー。

そんなこんなで大興奮しながらホテルへ帰ったのでありました。

ホテルはまさに「メタリカ帰りです」状態の人(おっさんオンリー)がワンサカww
その中の1人の方とちょっと話してたんですけど、その人は四国からいらしたんだとか。
やっぱり地方からもいっぱいいらしてるんですね・・・。
みんなメタリカの為にこうやって遠方まで足を運んで・・・(;へ;)ジ~ン・・・

と、感動しつつ1日目の夜は更けていったのでした。

2日目につづく・・・


© Rakuten Group, Inc.